マクワウリとメロンの違いは?味やオススメの食べ方も紹介!

マクワウリって聞いたことありますか?

マクワウリは7~8月が旬の夏野菜で、お盆のお供え物としても用いられます。

見た目がどことなくメロンに似ていますよね?

実は、マクワウリとメロンは元は同じものだったんです!

今回は、マクワウリはメロンとどう違うのか、またマクワウリの味やオススメの食べ方について紹介します。

マクワウリとメロンの違いは?起源は同じ!

最近はあまり見かけなくなりましたが、少し変わったメロンかスイカのようなマクワウリ。

以前はお盆のお供え物としても用いられるような、一般的な夏野菜だったんです。

名前からもわかるように、マクワウリは瓜の一種です。メロンやスイカと同じですね。

それどころか、実はこのマクワウリは、元々メロンと同じ植物だったんです。

原産地はインドで、そこから西つまりヨーロッパに伝わったものがメロン、東の中国や日本に伝わったものがマクワウリと言われています。

一般的に、日本でウリと言えば、このマクワウリを指します。

日本には縄文時代には渡来していたようで、思った以上に歴史のある野菜なんですね。

まあ、縄文時代に栽培技術はないので、野菜というよりは植物といった方が適切かも知れませんが。。。

 

現在、マクワウリにはいろんな品種がありますが、大まかに以下の3つの系統に分けられ、それぞれ単一色のものや縞模様があるのもがあります。

〇緑色系
味瓜(アジウリ)、落瓜(オチウリ)、甘露甜瓜(カンロマクワウリ)など

〇白色系
梨瓜(ナシウリ)、梵天瓜(ボンテンウリ)、菊メロン(キクメロン)など

〇黄色系
黄まくわ(キマクワ)、金瓜(キンウリ)、銀泉(ギンセン)、谷川瓜(タニガワウリ)など

 

では、マクワウリとメロンがどう違うのでしょうか?

主な違いは、味と栽培の容易さです。

マクワウリはメロンと比べると、甘味が薄くさっぱりしています。

しかしマクワウリは、メロンと違って栽培が簡単で、大量生産しやすく安価なので、以前は普段使いの野菜として人気がありました。

平成時代になって生産技術が向上し、甘いメロンが安くなったので、マクワウリの生産は減少していきました。

 

ちなみにマクワウリのマクワは、真桑村(現在の岐阜県本巣市)が有名な産地だったことに由来しているそうです。



マクワウリの味は?甘くないの?

以前は夏野菜として親しまれていたマクワウリ。

どんな味なんでしょうか?

マクワウリは、メロンに比べると甘味が少なく、ほんのり甘い程度です。

メロンは甘すぎて苦手という人には、ちょうどいいかも知れません。

食感は、品種によっても違いますが、やや硬めでシャキシャキした感じです。

メロンの果皮の近い部分の果肉に近いと言えば、何となくイメージできるかも知れませんね。

マクワウリを美味しく食べるには、メロンと同じく追熟が必要です。

買ってきても食べ頃になるまでは冷蔵庫に入れずに、室温で保存しましょう。

底の部分を指で押すと硬くなく少し弾力があって、甘い香りが強くなってきたら食べ頃ですよ。

メロンを冷蔵庫に入れてしまった⁉冷やし方と切った後の保存方法とは?
今回は、メロンはどうして冷蔵庫で保存してはいけないのか、切った後のメロンはどう保存すればいいのかについて紹介します。昔は高級なイメージのあったメロンも最近では手ごろな値段で買えるようになってきましたね。メロンを買って来たらすぐに冷蔵庫に入れてしまっていませんか?実はメロンは食べ頃までは冷蔵庫ではなく、室温で保存するのが正解ですよ。

まくわうりの食べ方は?サラダや漬物がオススメ!

ここまでマクワウリについていろいろと紹介してきました。

あまり馴染みのないマクワウリをどうやって食べたらいいのか分からないあなたに、オススメの食べ方を紹介します。

〇生ハムまくわうり

マクワウリ  1個
生ハム    1パック
ハチミツ   適量

  1. マクワウリの皮を剥いて種を取り、食べやすい大きさに切る
  2. ①に生ハムを巻く
  3. お好みでハチミツやメープルシロップをかける

生ハムメロンのマクワウリ版です。マクワウリはメロンほど甘くないので、ハチミツをかけるのがポイントです。

 

〇マクワウリの浅漬け

マクワウリ  1個
白だし    マクワウリ300gに対して大さじ1程度

  1. マクワウリの皮を剥いて種を取り、厚さ5㎜ほどのイチョウ切りにする
  2. ①をナイロン袋に入れ、白だしを加える
  3. 軽く揉んでから冷蔵庫で一晩置く

白だしの代わりに塩と昆布だし(または味の素)を使っても美味しいです。

 

〇マクワウリのさっぱりサラダ

マクワウリ   1個
ミニトマト   1パック
カイワレ大根  1パック
ドレッシング  適量

  1. マクワウリの皮を剥いて種を取り、食べやすい大きさに切る
  2. ミニトマトを半分に切る
  3. ①、②、カイワレ大根を和え、ドレッシングをかける

ドレッシングはお好みのものでOKですが、個人的には青じそかイタリアンがオススメです。

 

〇マクワウリとクリームチーズのシーザーサラダ

マクワウリ       1個
クリームチーズ     50g
クルトン        適量
シーザードレッシング  適量

  1. マクワウリの皮を剥いて種を取り、食べやすい大きさに切る
  2. クリームチーズは1㎝角に切る
  3. ①と②を混ぜ合わせてクルトンを散らし、ドレッシングをかける

ドレッシングはお好みのものでOKです。




〇まくわうりのシャーベット

マクワウリ  1個
砂糖     50g

  1. マクワウリの皮を剥いて種を取り、1㎝角に切る
    (種周りの果汁もできるだけ回収する)
  2. 容器に果肉と果汁を冷凍庫で凍らせる
  3. ②に砂糖を加えてミキサーにかける

マクワウリがカチコチに凍った時は、電子レンジで20秒ほどチンしてからミキサーにかけるといいですよ。

プリンスメロンが売ってない?見かけなくなった理由はまずいから?
今回はプリンスメロンを見かけなくなった理由について調べてみたので紹介します。以前はどこのスーパーでもよく見かけたプリンスメロン。プリンスメロンは一般家庭にメロンを広めた立役者なんですが、最近あまり見かけないですよね?そこで、東京都中央卸売市場での取り扱い実績を見てみると、ここ20年でなんと約85%も減少していたんです!

 

メロンで喉がイガイガする原因と治し方とは?アレルギーかも?
今回は、メロンを食べると喉がイガイガする原因とその治し方について紹介します!メロンって昔は高級品だったけど、今では手ごろな値段で買えるものも売っていますよね?そんなメロン、美味しいんだけど、食べた後に喉がイガイガしませんか?私もメロンは好きだけど、後のイガイガが気になって食べるのを躊躇してしまいます。

まとめ

今回は、マクワウリについて、メロンとの違いやオススメの食べ方などを紹介しました。

マクワウリとメロンは元々インドが原産の同じ植物ですが、西洋に伝播したものがメロンに、東洋に伝わったものがマクワウリになりました。

マクワウリはメロンに比べて栽培が簡単で、昭和までは一般的に食べられていました。

しかし、メロンの栽培技術が発達したことで、より甘味の強いメロンにシェアを奪われてしまいました。

マクワウリの食べ方としては、漬物やサラダ、さっぱりした甘味を活かしてシャーベットもオススメですよ。

タイトルとURLをコピーしました